【通算47勝】2010年度231戦24勝 全国リーディング28位 総収得賞金4億3844.9万円
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
11月1日(土曜日)
東京11RブラジルC 3歳上オープン2100ダワキノエクセル牡6戸崎圭太・54.0
京都5Rメイクデビュー京都 2歳新馬1400ダオーサンルビー牝2池添謙一・54.0
京都7R3歳上500万下1800ダスプリングサンテ牡4岩田康誠・57.0
福島7R3歳上500万下1700ダホワイトショウフク牡3木幡初広・55.0
福島9R3歳上500万下2600芝インザミスト牝3木幡初広・53.0
11月2日(日曜日)
福島7R3歳上500万下1200芝リトルビスケット牝3▲丸田恭介・51.0



~11月1日(土曜日)~

東京11R ワキノエクセル
8月30日以来の競馬。昨年オープンに昇級してからは4~7着という成績が続いています。

京都5R オーサンルビー
初出走。きょうだいに目立った活躍はいませんが、どんな走りをするのでしょうか?

京都7R スプリングサンテ
転厩後、1800mダートで2着→3着と惜しいレースが続いています。今週こそ勝てるといいですね!

福島7R ホワイトショウフク
8月30日以来の競馬。芝よりダートの方が向いているようですね。

福島9R インザミスト
今年の3歳未勝利戦が終わってしまった今、500万下でどこまでやれるでしょうか。距離延長で新味を期待です。

~11月2日(日曜日)~

福島7R リトルビスケット
栗東・角居厩舎からの転厩初戦。芝でもダートでもそれなりに走る馬です。
1200m~1400mで良績があるので、今回は減量騎手起用も手伝ってチャンスは十分だと思います。

10月19日の初勝利から2週連続で勝ち星をあげている村山厩舎ですが、今週もチャンスは十分だと思うので、何週続けて勝つことができるか楽しみです・・!

↓ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ

桜の木タニノスバル桜の木 牝2歳 父スウェプトオーヴァーボード 母タニノマウナケア(母の父シャーディー)

母は競走成績14戦2勝。
代表産駒にタニノエモーション・・中央戦績14戦1勝 地方戦績63戦15勝

無事にデビューした5頭の産駒のうち4頭が勝ち上がっています。
以前、角居厩舎から転厩してきたリトルビスケットは半姉(父タニノギムレット)

まずは無事にデビューを・・!

管理馬一覧はこちら

↓ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
福島8R 3歳上500万下 スプリングバレル→16頭立て8番人気/15着
前走よりマイナス10kgでの出走。中団よりやや前でレースを進めたのですが・・

来週はどの馬が出走するのでしょうか!?
3勝目を期待しましょう!

↓ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
福島9R 3歳上500万下 コパノオーシャンズで2勝目をあげましたbikkuri01
桜おめでとうございます!!桜

先週テスタマッタで初勝利を飾ったばかりの村山厩舎、今週早くも2勝目です・・!

今日のコパノオーシャンズの出走馬体重は、前走からマイナス24kgの414kg。
小柄な牝馬の大幅馬体減ですが、昨年1着・2着の時の馬体重も410kg台で、前走は休み明け438kgでの出走でした。

不振続きだった近走はずっと420kg以上の馬体重での出走で、馬体重増が不振の原因のすべてだとは一概には言えないでしょうが、今回の勝利はまさに、村山師の「究極の仕上げ」が功を奏したのだと思います。

舞台が福島に移っても、順調に勝ち星を積み重ねていく村山厩舎、この調子で頑張って下さい!

↓ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
テスタマッタ3

19日のメイクデビュー京都を差し切り勝ちしたテスタマッタ。
スタートで後手を踏んだにもかかわらず豪快な勝ち方で、見ていて気持ち良かったです。
内に秘めた能力はきっと素晴らしいものでしょうキラキラ

そのテスタマッタですが、約1か月の予定で栗東近郊のグリーンウッドへ充電放牧に出されました。

次走は12月14日の「エリカ賞」(芝・2000m)
師が「雰囲気がよく似ている」と挙げた、クロフネと同じローテです。

エリートコースを突き進んでいくテスタマッタ、どこまで強くなるのでしょうか。

※写真提供:みっちぃさん

↓ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
ブログを開設してから4か月が経ちました。
いつも訪問して下さるみなさま、ありがとうございます・・!

開設当初、新しい厩舎の門出を祝うという意味も込めて、桜のテンプレートを使用していましたが、19日にめでたく初勝利をしたのを機に、攻め服と同じブルー系のテンプレートに改変しました。

まだ改装中ですので、細かいところなど変わることがあるかと思います。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

更新は今まで通り行いますので、みなさまのご訪問を心よりお待ちしております。
レース競走名・種別・条件馬名性齢騎手・負担重量
10月25日(土曜日)
福島9R3歳上500万下コパノオーシャンズ牝4古川吉洋・55.0
10月26日(日曜日)
福島8R3歳上500万下スプリングバレル牡3中舘英二・55.0

~10月25日~
福島9R コパノオーシャンズ
今年に入ってから二桁着順が続き不振だったのですが、前走久々に走った芝1200mで4着と好走。
芝1200mで今週は勝ちに行くか!?

~10月26日~
福島8R スプリングバレル
笠松で3勝。前走芝2200・17頭立て13番人気/6着と思いの他好走・・!ちょっと驚きましたえぇ
今回もそんなに人気はないと推測するので、勝てばいい配当がつくのではないでしょうか?

↓ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ

10月19日(日曜日)、メイクデビュー京都 新馬戦でテスタマッタが優勝!!
通算12戦目で見事、厩舎の初勝利となりましたbikkuri01

馬の能力はもちろん、村山師、スタッフのみなさんの努力が実った瞬間でしたキラリラ
まだ開業から1カ月も経っていない段階での早い初勝利に、厩舎の明るい未来が見えてきました。

まさか私もこんなに早く初勝利の記事を書くことになるなんて、嬉しくて嬉しくてたまりません絵文字名を入力してください
13頭立て5番人気での勝利でした。
おめでとうございます!


京都10R 清水S 3歳上1600万下 ロックスピリッツ
17頭立て12番人気/13着
終始後方2番手での競馬。今日はメンバーに強い馬が揃ってましたね。

↓ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
京都8R 3歳上500万下 スプリングサンテ
9頭立て3番人気/3着
017.jpg


終始内ラチ添いをロスなく走ったのですが、前の2頭は強かった・・!
人気通りの3着でした。


京都12R 3歳上1000万下 ナムラマハラジャ
16頭立て4番人気/2着
054.jpg

056.jpg

プラス10kgで出走した前走から、今日はマイナス14kgで出走してきました。
パドックでは気合も乗って、闘志満々でした!
最後の直線に向いた時はまだ中団よりやや後ろを走っていたところ、直線だけで2番手まで追い上げるも、勝ち馬から5馬身差の2着でした。
逃げ切った勝ち馬の強さが際立っていましたが、今後もとても楽しみになってきました。


今日の京都競馬場も、日中はとても暑かったです。
大変暑い中、村山師、スタッフの方々、そして2頭の出走馬たち、おつかれさまでした。

↓ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
10月18日(土曜日)
レース競走名・種別・条件馬名性齢騎手・負担重量
京都8R3歳上500万下スプリングサンテ牡4岩田康誠・57.0
京都12R3歳上1000万下ナムラマハラジャ牡4小牧太・57.0
10月19日(日曜日)
レース競走名・種別・条件馬名性齢騎手・負担重量
京都4R2歳新馬テスタマッタ牡2内田博幸・55.0
京都10R清水S 3歳上1600万下ロックスピリッツ牡6内田博幸・54.0

 

~10月18日~

京都8R スプリングサンテ
前走阪神ダート1800mで2着に好走。ついに初勝利来たか!?と、随分私をドキドキさせた馬。
今回京都に変わりますが、前走同様ダート1800m。ここで厩舎初勝利の予感です!!キラキラ
  

京都12R ナムラマハラジャ
前走昇級初戦で4着。札幌ダート1700m→京都ダート1800m。クラス慣れしてくれば面白いと思います。初勝利はむしろこの馬?


~10月19日~
京都4R テスタマッタ
調教は動いているという噂が・・

京都10R ロックスピリッツ

転厩初戦。11→11→8→6着と、着順は上向きですが、今回一緒に走るポルトフィーノは1キロ軽い53キロ・・強敵です・・

毎週のことなんですが、依頼するジョッキーが豪華ですねキラキラ
G1ジョッキーばかりです・・!

今週は本当に初勝利が見えてきたかもしれません・・!
特に土曜日の2頭は、目が離せません!!!わくわくふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

↓ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ

2010年11月3日現在/43頭 在厩20頭 放牧23頭

馬名性齢備考馬名の意味
アルドワーズ牡2 青みがかった灰色
アートギャラリー牡2 放牧美術館
インナージョイ 牡2 内なる喜び
キモンレッド牝2鬼門に赤色で健康運が上がる(風水)
サトノシュレン牡2 放牧冠名+キャラクター名
ジョーアカリン 牝2 放牧冠名+人名愛称
スペシャルピース牝2特別な、貴重なもの
トウシンヤマト牡2 放牧闘神大和
ヒデノラスカル牝2冠名+母名の一部
ブルーミングメイン牝2 放牧咲きほこるたてがみ
ペニーブラック 牝2 1940年イギリスにおいて発行された世界最初の切手の通称
ミエノスペシャル牝2 冠名+特別な
メテオガーデン牝2 放牧流星花園
ロッサーノ牡2イタリアの地名
ワキノファイブ牝2冠名+5
サクラシリアス 牡3 放牧 冠名+本気
ジョーヴァリアント 牡3 放牧 冠名+雄々しい
スプリングアルタ 牡3 放牧 冠名+ノルウェーの地名
タニノエポレット牡3 放牧 冠名+肩飾り(仏)
ボードメンバー 牡3  名士
ボリュームゾーン牡3 放牧富裕層
ヤマニンエルブ 牡3 放牧 冠名+草(仏)
アウローラ牝4  曙の女神
カネトシコウショウ牡4 放牧冠名+生産牧場名
スリーロゼット牝4 冠名+バラ飾り
タニノスバル牝4 冠名+昴
テスタマッタ牡4 放牧(クリエイティブな意味で)クレイジー[伊]
エアリアルショット牡5 放牧 上空から撮影されたショット(映画用語)
キャトルキャール牝5 ケーキ名
スプリングバレル牡5 放牧冠名+人名
スプリングプラハ牡5 冠名+地名
スリーオリオン牡5 冠名+星座
フラッグラッシュ牡5 旗+父名の一部
ホワイトショウフク牡5 白+招福
ワイズプロローグ牝5 放牧賢明な+序章
コパノオーシャンズ牝6 放牧冠名+世界の海
ジョーリゴラス牡6 放牧冠名+精密な、厳密な
ダイレクトキャッチ 牡6  ノーバウンドで直接取ること
ナムラマハラジャ牡6 放牧冠名+インド王族の尊称
アグネスヨジゲン牡7 放牧冠名+四次元
スリーキセキ牝7 冠名+父名の一部
ホッコーソレソレー牡8 放牧冠名+かけ声
ホッコーパドゥシャ牡8 放牧冠名+バレエ用語(猫のジャンプ)

 

 にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ

厩舎の開業からもうすぐ1カ月。初出走から3週間が経とうとしています。

全馬無事に完走し、そしてほとんどの馬が、人気通りもしくはそれ以上の成績を残しているのは本当にすごいことだと、私は思いました。

10月4日に私は阪神競馬場へ行きました。
この日は風もなく、最高気温が25℃を超える夏日でした。
他の調教師の先生たちがパドックの日陰で馬を見ている中、村山師は馬を引いていました。

ただパドックを見ているだけの私でさえ、本当に暑くて汗がどんどん出てきたので、馬と歩調を合わせて歩いている師はおそらく、汗だくだったのではないでしょうか。





翌日の阪神競馬場は雨。
この日も師は厩舎服を着て、雨の中馬を引いていました。

翌週、10月11日もまた、4日に匹敵するほどの暑い日でした。
やはりこの日も、師は馬を引いていました。

パドックで馬を引いている師を見ない日はありません。

私が見た師は、忙しく動き回っている印象がとても強かったです。

そんな中でも、厩舎のスタッフの方と談笑する姿も時折見られて、厩舎の明るい雰囲気がとてもよく伝わってきました。

厩舎のリーダーとして、自ら率先して動いている村山師の努力は、いつか必ず実を結ぶ時が来ると信じています。

これからも頑張って下さい・・!

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
京都8R 3歳上500万下 サクラダモン→11頭立8番人気/11着

道中中団でレースを進めるも、結果は勝ち馬から4.7秒離された最下位・・。
昨年のようなミラクルは起きませんでした。残念汗

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログへ
馬名性齢中央戦績前厩舎・備考馬名意味
リトルビスケット牝31-1-2-4栗東・角居 ※放牧中小さなビスケット
ロックスピリッツ牡63-5-0-24栗東・池江寿ロックミュージックの魂

いつもこのブログを見にきて下さる方が、馬名の由来のお話を聞かせて下さったのですが、そのお話を聞いて、馬名ひとつに色んな意味が込められていることに、私は大変興味を持ちました。

「なるほど!」と思わず手を打ってしまうような名前、「なんでこの意味なんだろう・・」と、しばし考えてしまうような名前、「かわいい!」と思わず微笑んでしまうような名前などなど・・

そこでこれから、新規入厩馬と転厩馬のお知らせの際、馬名の意味も合わせて掲載することにしました。

また近々、管理馬一覧を作成する予定ですが、そちらにも同様に馬名の意味も載せますので、興味を持たれた方はぜひ一度ご覧になってください。


にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログへ

~10月11日(土曜日)~
レース競走名・種別・条件馬名性齢騎手・負担重量
京都8R3歳上500万下サクラダモン牝4池添謙一・55.0

 

京都8R サクラダモン
連闘。園田で3勝しているように、ダート適性はあるのかもしれません。中央のダートではどんな走りをするのか注目です・・!
今からちょうど1年前に、人気薄で2着に突っ込み、大穴を空けていますえぇ
※サクラダモンは11番人気。13番人気のアジアンホープとの組み合わせで馬連431,970円bikkuri01

~10月12日(日曜日)~
出走馬はありません


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
桜の木オーサンルビー桜の木 牝2歳 父キッケンクリス 母ビックパラダイス
母は現役時、地方戦績[0-1-1-10]
産駒に目立った活躍馬はいません。まずは無事にデビューを・・!


~他厩舎からの転厩馬~
馬名性齢中央戦績前厩舎・備考
デュヴァル牡73-1-3-12栗東・松田国厩舎


にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~10月4日(土曜日)~
この日は阪神競馬場へ行ってきました・・!

阪神6R 3歳上500万下 ローズシティ→14頭立7番人気/5着
015_convert_20081005223704.jpg


阪神7R 3歳上500万下 スプリングプラハ→14頭立12番人気/13着
031_convert_20081005224442.jpg


阪神8R 3歳上500万下 スプリングバレル→17頭立13番人気/6着
036_convert_20081005224926.jpg


阪神12R 3歳上500万下 スプリングサンテ→13頭立4番人気/2着
064_convert_20081005225725.jpg


印象に残った、12Rのスプリングサンテ。
最後の直線で先頭に立ち、そのまま1着で駆け抜けるかという勢いだったのですが、最後の最後で差されてしまい、惜しくも2着でした汗
このレースにに勝てば、厩舎の初勝利だったので、競馬を見ていてこれほど手に汗握ったレースは初めてでした・・!

来週こそは初勝利をbikkuri01



~10月5日(日曜日)~
阪神7R 3歳上500万下 サクラダモン→18頭立17番人気/13着

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ

~10月4日(土曜日)~

レース競走名・種別・条件馬名性齢騎手・負担重量
阪神6R3歳上500万下ローズシティ牝3池添謙一・53.0
阪神7R3歳上500万下スプリングプラハ牡3川田将雅・55.0
阪神8R3歳上500万下スプリングバレル牡3池添謙一・54.0
阪神12R3歳上500万下スプリングサンテ牡4岩田康誠・57.0

 

阪神6R ローズシティ
過去、3着に2回来ているので、何とか1勝できたらいいですね。

阪神7R スプリングプラハ
連闘。前走出遅れてしまいましたが、思いのほか着順が上でちょっとびっくりしました。この連闘は不気味です。

阪神8R スプリングバレル
笠松で3勝。ポンと前へ行くことができたら面白いと思いますが・・・

阪神12R スプリングサンテ
笠松で2勝。障害も1度経験済み。近走は5~6着ぐらいに来ているので、ちょっと楽しみです。


~10月5日(日曜日)~
レース競走名・種別・条件馬名性齢騎手・負担重量
阪神7R3歳以上500万下サクラダモン牝4和田竜二・55.0

阪神7R サクラダモン
園田で3勝。昨年9月に阪神芝1600で11番人気で2着に!。あれから1年・・前走は阪神芝1400で18頭立て16着ですが、今回はどうでしょう。

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
遅くなってしまいましたが・・・

週刊Gallop10月5日号の連載コーナー「FACE」は村山師でしたきらきら

この写真を見て思うに、厩舎カラーは青×黒なのかな・・?

クールでいいですね♪

にほんブログ村 競馬ブログへにほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
馬名性齢中央戦績前厩舎・備考
インザミスト牝30-0-0-4栗東・石坂厩舎
ローズシティ牝30-0-2-3栗東・池江寿厩舎
ワキノエクセル牡65-1-2-12栗東・音無厩舎

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へにほんブログ村 競馬ブログへ
