【通算47勝】2010年度231戦24勝 全国リーディング28位 総収得賞金4億3844.9万円
~5月2日(土曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
新潟7R4歳上500万下1800芝スリーオリオン牡4▲宮崎北斗・54.0


休み明けの前走、直線で鋭い伸び脚を見せ、0.7秒差の4着でした。
左回りもこなせそうですし、ここも堅実な走りを期待できそうですね上



~5月3日(日曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
東京7R3歳500万下1600ダマコトバンクウ牡3川島信二・56.0
東京8R4歳上500万下1800芝フラッグラッシュ牡4田中勝春・57.0
京都2R3歳未勝利1200ダワシントンハスキー牡3川田将雅・56.0
新潟12R4歳上500万下2000芝エアリアルショット牡4▲宮崎北斗・54.0



東京7R マコトバンクウ
勝ち馬から4秒も離されて負けたかと思ったら、いきなり勝ってしまったり、どうもムラっ気がある感じですが、初の東京コースはどうでしょうか?

東京8R フラッグラッシュ
前走、地方からの転入2戦目で大きな変わり身を見せ、3着に来ました。
直線はよく伸びていたように、直線の長い東京でその差し脚を生かせる展開になったら面白いですね。

京都2R ワシントンハスキー
デビュー戦2着。期待のかかる新馬が1か月半ぶりに戻ってきました。
そのデビュー戦は、勝ち馬に楽に逃げ切られてしまった感があったので、今度はぜひ1着をbikkuri01

新潟12R エアリアルショット
地方からの転入初戦。
昨年8月に芝2000で中央デビュー、18頭立て6着→2戦目芝2000・18頭立て6着→その後名古屋で1着2回・2着1回→そして中央に戻ってきました。
何となく中央ダートの走りが見てみたい気もしますが、何よりこの頃、転入初戦で好成績をあげている村山厩舎なので、とても心強いですねぴーす


今週の「ちょっと気になること」ふきだしハート

     「渋滞」

GWもいよいよ本番、早いところでは、すでにお休みに入っているという人も・・!?
今年のGWは、地方の高速道路が1000円ということで、例年にも増して大渋滞の発生が予想されています。

しかしそんな中でも、競馬はGW関係なく開催されています。

そこで気になったのが高速道路の渋滞だというわけですが、今週の出走馬5頭のうち、4頭が東京もしくは新潟での出走を予定しています。
もちろん、渋滞を避ける工夫はされていると思われますが、何せ今年のGWは渋滞の予測が難しいので、不測の事態などの影響がないことを願いたいですね。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~放牧~
スリーロゼット
ファルクス


~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
カワチノオジサン(2週間)
コパノオーシャンズ(3週間)
スプリングサンテ(2週間)
登録抹消されてからも、度々こちらの記事に登場していました、わずか1戦で金沢へ移籍することになったカルストンワンダラですが・・

26日日曜日の金沢競馬2Rで、見事初勝利をあげることができましたbikkuri01

キラキラおめでとうございます!キラキラ

嵐のような悪天候の中、2番手からレースを進め、早めに前の馬を捕らえると、真っ先に先頭でゴール!!ダッシュ
いやぁ~強かったです!ぴーす


以前にも、私がカルストンワンダラを気にかけているという記事を何度か書いたのですが、ひょんなことから、金沢競馬のもぐらさんが管理されているブログで、元気にしているという事を知り、本当に嬉しくて嬉しくて、舞い上がってしまいましたにっこり
こういうのを、まさに「天にも昇る気分」と言うのでしょう汗とか
早速もぐらさんに許可をいただき、こちらで紹介させていただくことにしました。
もぐらさんのブログには、写真も載っています♪→http://yaplog.jp/mogura-no-ana/

デビュー戦の時と比べて体重も30kg程増えて、随分とたくましくなったカルストンワンダラ。
カッコいい黒のメンコも被せてもらって、「オトコらしいじゃーんにやり」と、私をにやけさせるぐらい凛々しい姿をパドックで見せてくれましたが、厩務員さんにぺたぺた甘える仕草はそのままでしたねたはー


登録抹消された馬のその後を知る手がかりと言うのは、本当に少ないですよね。
今回のカルストンワンダラは、本当にラッキーなケースだったと思います。
このように元気に過ごしていることがわかると、嬉しいものです。

これからもまた機会がありましたら、かつて村山厩舎の仲間だった馬を、ここで取り上げることがあるかもしれませんので、その時はぜひ、お立ち寄りいただけたら嬉しいです上

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~地方からの転入~
エアリアルショット 牡4 中央戦績[0-0-0-2] 地方戦績[2-1-0-0]

昨年8月デビュー。
芝2000mのレースで6着2回→名古屋へ転出。3戦2勝の成績をあげて戻ってきました。

母ビッグモンローは、現役時代20戦4勝。重賞では、チューリップ賞の4着があります。
初仔のビッグウルフは、ジャパンダートダービー(G1)、兵庫CS(G3)、名古屋優駿(G3)勝ち馬。
3番目の仔ビッグフラワーは中央2勝、地方11勝など、地方で活躍する馬を出しています。

まずは中央初勝利を目指して頑張って欲しいですね上


~帰厩~
ホワイトショウフク

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
福島3R スリーロゼット 14頭立て7番人気/5着
今日もゲートを上手く出ることができ、結果も着差0.9秒差の5着と、頑張りましたね・・!
久々の芝も、かなりの不良馬場だったので、この渋り具合も味方したかもしれませんが、次にちょっと期待が持てそうですね。

福島10R グランプリカメ 14頭立て12番人気/5着
今日一番驚いたのがこの馬です汗とか
実に1年7か月ぶりの掲示板確保・・!
外枠を利して、馬場のいい外目を気分良く追走できたのが良かったのか、3コーナーあたりから仕掛けると、ぐいぐい伸びてこのまま先頭に立つか!?という勢いでしたダッシュ
最後は伸びませんでしたが、勝ち馬から2~3秒離されて負けていた近走を考えたら、大きな進歩です上
気分次第ではありますが、びっくりするような激走もあり得るかもしれませんね。

福島11R ファルクス 16頭立て6番人気/9着
こちらは内枠が災いしてしまったか、荒れた内側の馬場で、持ち前の切れ味を生かすことができませんでした。
ただ今回は昇級初戦な上に、強い相手が揃っていたことを考えたら、悲観する内容ではないと思うので、これからクラス慣れしていけたらいいですね・・!


今週末は全国的に大変な荒れ模様の天気で、芝ダートともかなり荒れた馬場になっていました。
特に福島は最終日で、芝コースの内側の傷みも目立ちました。
輝かしい成績を残した福島開催も、6月まで一旦小休止に入り、来週からは新潟開催が始まります。
もしかしたら、村山厩舎初の新潟開催の出走が実現するかもしれませんね。

新潟巧者は現れるのでしょうか!?

楽しみです♪

嵐の中、おつかれさまでした顔


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
土砂降りのため、管理人は外出できず家にいるので、今日は更新が早いですよ(笑)

京都1R 3歳未勝利で、グランプリスマイルが勝ちました!

きらきらきらきらおめでとうございます!!きらきらきらきら

かなり後ろからのレースだったのですが、直線だけで先団を一気にゴボウ抜き・・!
初の京都コース、そして不良馬場も上手にこなしてくれました。
クビ差の勝利でしたが、着差以上に強い勝ち方で、昇級後も楽しみですね上上

またもやってのけた転厩初戦での勝利ぴーす
ただただ、「すごい」の一言です。

13頭立て、6番人気での勝利でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
おめでとうございます!!


今日の村山厩舎の出走は、これでおしまいです。
京都も雨が激しく降っているみたいですが、この雨の中、パドックで二人曳きをしていた村山先生・・

男前すぎです!!!!ポッキラキラキラキラ

先生も厩務員さんも、風邪ひかないように温かくしてくださいねー風呂

明日は福島での出走です。
この調子で明日も勝利を・・!上

おつかれさまでした顔


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~4月25日(土曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
京都1R3歳未勝利1800ダグランプリスマイル牡3武豊・56.0


転厩初戦。2か月ぶりの競馬になります。
元々素質は高く評価されていた馬なので、頑張って欲しいですね。


~4月26日(日曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
福島3R3歳未勝利1800芝スリーロゼット牝3▲宮崎北斗・51.0
福島10R燧ヶ岳特別 4歳上500万下2600芝グランプリカメ騸5北村友一・57.0
福島11R福島中央テレビ杯 4歳上1000万下1200芝ファルクス牡4宮崎北斗・54.0


福島3R スリーロゼット
2か月半ぶりの競馬です。
芝もダートも目立った成績は出ていませんが、出遅れ癖があるので、まずはいいスタートを・・!

福島10R グランプリカメ
こちらは1か月半ぶりの競馬です。
気の悪い所を出さず集中して走ることができたら、ひょっとして・・?

福島11R ファルクス
前走地方からの転入初戦、芝1200mのレースで大変身!
見事中央初勝利をあげましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
出走メンバーに福島巧者がずらりと揃いましたが、勢いのある今こそ2勝目を期待したいですね。


今週の「ちょっと気になること」ふきだしハート

   「みんな放牧顔

今週の放牧馬のお知らせです。

タニノスバル
キャトルキャール
スプリングバレル
リトルビスケット
アグネスヨジゲン
スリーキセキ


先週出走した8頭のうち、実に5頭が一斉に放牧へ顔
※キャトルキャールのみ先々週の出走
今週厩舎にいるお馬は13頭と、何だか開業当初をちょっと思い出してしまいました。

気がつけば、昨年9月の開業からもう7か月・・!
14馬房・24頭からスタートした村山厩舎は、現在20馬房・40頭のお馬を抱える厩舎になりました。
勝利数も、昨年3か月間で勝ち獲った4勝を軽々と超え、今年だけで早くも7勝をあげています。

これからがとても楽しみですねおんぷ

放牧に出たお馬たちも、英気を養って厩舎に戻ってきて欲しいですheartgreen
ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
訪問者の皆様、いつもありがとうございます。
投票コーナー第2弾として、「村山厩舎、期待の馬は?」を新たに設置いたしました。
最近勝った馬を中心に選択肢を設けましたが、新たに追加していただいても構いませんし、毎日1回ずつ投票が可能ですので、おひとり様何度でも投票できますぴーす

また、投票コーナー第1弾「2009年、村山厩舎は何勝できると思いますか?」にも票をたくさん入れていただき、ありがとうございました上
村山先生は、このブログをまだご覧になっていないそうなので、先日、この投票コーナーのグラフとコメント欄を印刷して、先生にお送りしました絵文字名を入力してください

そこでひとつお願いがありますが、第2弾の方も、票がたくさん集まりましたら、投票結果を先生にお送りすることも考えていますので、誹謗中傷や、他厩舎の馬の選択肢を追加するなどのマナー違反は固く禁止致します。

票がたくさん集まれば、先生をはじめスタッフの方々の励みにもなるかと思いますので、皆様の投票を心よりお待ちしています・・!

※第1弾も、引き続き投票を受け付けていますので、ぜひどうぞにっこり

~転厩~
浜田厩舎より3月1日付で転厩してきました、エプソムジャンボ(牡3)は、美浦・平井雄三厩舎へ転厩しました。

~放牧~
スズカクリアー
ホッコーパドゥシャ

~帰厩~( )内はおおよその放牧期間
ワシントンハスキー(1か月)
ホッコーソレソレー(1か月)

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
中山7R フラッグラッシュ 11頭立て7番人気/3着
今日は前走と行きっぷりが違いましたね上
次は未勝利脱出を!!

阪神3R スリーキセキ 14頭立て5番人気/4着
今日は中団よりやや後ろからのレースでしたが、ラスト3つ目の障害に差し掛かるあたりから徐々に前へ出てきて、3着から5馬身差の4着でした。
飛越は上手なので、近いうち勝てるでしょう。

阪神6R タニノスバル 18頭立て1番人気/3着
馬体重プラス4kgの436kg。
今日は2番手からレースを進め、4コーナーで先頭に立つと、そのまま勝つか!?という勢いだったのですが、1.2着馬の決め手が1枚上でした・・
またも3着・・惜しいですね涙

阪神8R テスタマッタ 13頭立て6番人気/7着
4か月ぶりの今日は馬体重プラス8kg。
少し掛かり気味にガーっと前へ行く感じで3番手へ。
上がりの競馬になってしまい、最後一気に抜かれてしまいました・・。
大きな馬ですし、これから叩かれつつ良くなっていくと思います。

阪神9R リトルビスケット 13頭立て7番人気/10着
今日も前々からのレースでしたが、いつになく最後バタバタになってしまいました。
う~ん・・どうしちゃったのでしょうか?

福島9R スリーオリオン 16頭立て4番人気/5着
道中ほぼ最後方でしたが、よく追い上げましたね!
今週から得意な京都開催も始まることですし、2勝目も近いでしょう笑い。

今週は掲示板にたくさん載ったのですが、残念ながら勝つことはできませんでした。
障害戦もありましたが、落馬もなく無事に完走できたのが良かったです。
開業以来大きな怪我などがないのは、いいことですねにっこり

得意とする?福島開催も残すところあと1週になりました。
来週はどんなレースを見せてくれるのでしょうか・・楽しみですおんぷ

日中暑い中、みなさんおつかれさまでした顔

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
阪神8R アグネスヨジゲン 18頭立て11番人気/10着
仕上がり上々上
今日はパドックで首を激しく上げ下げするなど、すこ~しうるさいところを見せていました。
もう少しクラス慣れが必要でしょうか・・?

福島11R スプリングバレル 12頭立て7番人気/2着
今日は同型の先行馬が何頭かいたため、少し控えて4~5番手からの競馬になりました。
最後の直線、一足先に先頭に立った勝ち馬を捕まえにかかりましたが、差は縮まらず・・。
それでも、昇級初戦でこの内容は十分すぎるぐらいですねキラキラ
去年まで、中央では3着にも入れなかった馬とは思えない走りで、長距離戦ならもっと上のクラスでも戦える器ではないでしょうか。
父マンハッタンカフェ、そして牝系には長距離や障害で活躍した馬が何頭かいるスタミナ血統のこの馬、明けてまだ4歳、これからがとても楽しみですねおんぷ

今日はとても暑い一日でした晴れ
特別レースでまたも着を拾うことができましたね・・!
明日は6頭の出走馬がスタンバイナイス
どんな結果が出るのか楽しみですおんぷ

今日も一日おつかれさまでした顔


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
出走馬が増えてきましたので、今週より、出走馬の表を土曜日と日曜日に分けて掲載いたします。

~4月18日(土曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
阪神8R白鷺特別 4歳上1000万下2200芝アグネスヨジゲン牡6川田将雅・54.0
福島11R奥の細道特別 4歳上1000万下2600芝スプリングバレル牡4藤岡康太・57.0


阪神8R アグネスヨジゲン
昇級初戦の前走は、最後踏ん張りが利きませんでしたが、2戦目の今回は如何でしょうか?
2200mはこなせると思います。

福島11R スプリングバレル
1か月前の前走、中京で中央初勝利をあげました。
スタミナ豊富で、気分良く先手を奪うことができれば、最後全くバテることがありません。
今回は同型が2~3頭いるものの、12頭と少頭数ですし、得意のローカルコースでここも期待十分です!



~4月19日(日曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
中山7R4歳上500万下1800ダフラッグラッシュ牡4内田博幸・57.0
阪神3R障害4歳上未勝利2970芝ダスリーキセキ牝6北沢伸也・58.0
阪神6R3歳未勝利1400芝タニノスバル牝3藤岡佑介・54.0

阪神8R

はなみずき賞 3歳500万下1800芝テスタマッタ牡3上村洋行・56.0
阪神9R三陽特別 4歳上1000万下1400芝リトルビスケット牝4鮫島良太・55.0
福島9R4歳上500万下1800芝スリーオリオン牡4▲宮崎北斗・54.0


中山7R フラッグラッシュ
地方からの転入初戦の前走は、最後方からのレースで結果15頭立ての7着(1.2秒差)でした。
2着に来たこともある中山の1800ダートで変わり身を・・!

阪神3R スリーキセキ
1か月半ぶりのレース。
近走なかなか上位に来ることができませんが、障害初戦では3着まで差を詰めたように、いいものは持っていると思うので、いつか花咲かせられるといいですね。

阪神6R タニノスバル
なかなか勝ち切れないでいますが、阪神の坂もものともしないパワーの持ち主です。
頭数は揃いましたが、初出走の馬もいますし、抜けた存在も見当たらない今回はチャンスですbikkuri01

阪神8R テスタマッタ
お待ちかねかお
まだ底を見せていない期待の3歳馬が、4か月ぶりに帰ってきました。
自己条件から段階を踏んで、一つ一つ勝っていけたらいいと思います。

阪神9R リトルビスケット
1か月前の前走時は冬毛もモサモサで、本調子には見えなかったにも関わらず、着差は0.8秒差の7着(18頭立て)。
除外で間隔が開きましたが、その分じっくり乗り込めたことでしょう。
ローカルに良績が多いですが、阪神で1勝したこともあるので、コース替わりは問題ないと見ています。

福島9R スリーオリオン
5か月ぶりのレース。
イマイチ勝ち切れないレースが続いていましたが、今度こそ勝利を・・!


今週の「ちょっと気になること」ふきだしハート

     青毛馬 てろてろはぁと01姉妹てろてろはぁと01芦毛馬

今週の出走馬8頭の中に、姉妹が1組いるのは、みなさんご存知でしょうか?ポッ

それでは、ご紹介しましょう拍手

リトルビスケット&妹タニノスバルの姉妹ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

姉妹の母タニノマウナケアは、現役時代14戦2勝2着2回。
管理されていたのは、当時まだ開業して間がなかった、後に名調教師となる松田国英師でした。
そして、松田国厩舎の記念すべき初勝利の馬こそ、彼女だったのです。
28戦目での、厩舎初勝利でしたきらきら
そんな思い出深い馬の仔を2頭、松田国先生のかつての弟子でもある村山先生が預かることに、何か因縁深いものを感じますねキラキラ

さて、彼女はその後、桜花賞トライアルのアネモネSで2着に入り、桜花賞の優先出走権を手に入れると、順調にG1へと駒を進めていきました。

キョウエイマーチが勝ったこの桜花賞、彼女は3秒差の14着でした。

その後は自己条件のレースを中心に使われ、8戦した後に引退、繁殖入りしました。

無事にデビューした6頭の産駒は派手な活躍こそしていないものの、実に5頭が勝ちあがっています。
簡単そうに思えて、なかなかできることではないので、彼女はとても優秀なお母さんと言えるでしょう。

そんなお母さんから、2005・2006年に産まれたのが、今週出走する2頭の姉妹です。
父親こそ違うものの、(姉はタニノギムレット、妹はスウェプトオーヴァーボード)2頭に共通するのは、430kg前後の小柄な体からは想像もつかないような力と勝負根性を持っていることと、広くて力のいる阪神から、平坦小回りのローカルまで、コースを問わない適応力を持ち合わせています。
ただ、ほとんどが掲示板に載るという成績は、良く言えば堅実なのですが、あと一歩勝ち切れないレースが多いのもこの姉妹の特徴ですたはー

今週、姉妹が揃って勝つことができたら、これほど素晴らしい事はないですね!かお
なかなかない機会なので、頑張って欲しいです上

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~放牧~
カワチノオジサン
グランドスウェル
スプリングサンテ

~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
マコトバンクウ(2週間)
グランプリカメ(1か月)
先週、4月12日に、ホッコーパドゥシャがレコード勝ちした福島民報杯(4歳上OP)の、レース後のコメントをこちらで見ることができるのですが→ラジオNIKKEIの記事


そこで村山先生が仰った一言・・・「僕は何もしていません」



まぁ何と謙虚な・・!きらきら



これだけの馬を作りあげてこられたのは、間違いなく浜田先生です。
そしてその丹精された馬をバトンタッチし、確実に力を引き出す仕上げをされたのが、村山先生です。

立派なお二人の調教師の絶え間ない努力が、素晴らしい結果に繋がったのだと、私は思いました。

先週は同馬以外に、ファルクスも地方からの転入初戦で見事な勝利を納めています。
両馬とも手探りの中、それぞれの適正を見抜き、完璧に仕上げられた村山先生とスタッフの方々は、本当にすごいですねきらきら

これから預託馬がどんどん増えそうで、とても楽しみです上

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
名古屋10R スズカクリアー 10頭立て8番人気/7着
今日の名古屋は、朝からの雨の影響で、水たまりができるほどの不良馬場でした傘
勝ち馬から2.5秒離された前走と比べたら、今日はまあまあだったのではないでしょうか?

出遅れながらも1着になった未勝利戦の再現を心待ちにしています・・!


~帰厩~
スリーロゼット

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
名古屋10R名古屋チャレンジCジュピター賞1900ダスズカクリアー牝4古川吉洋・55.0

前走の笠松では、馬場入りを嫌がってしまい、結果ブービーで終わってしまいました。
今回は1か月間隔を開けて、しっかり立て直されていることでしょう。

笠松でのじゃじゃ馬っぷりは、3月11日の記事の写真をご覧ください汗;こちら

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
福島7R 4歳上500万下で、ファルクスが勝ちましたbikkuri01

きらきらきらきらおめでとうございます!!きらきらきらきら

地方からの転入初戦、何もかも手探り、馬体重マイナス21kg、久々の芝、戦う相手は1度でも勝ったことがある馬がほとんど(2勝馬もいました)、終いバテバテの調教、村山先生の弱気なコメントetc・・・

あまりに厳しい条件が揃い過ぎていた中、そんな不安も全て消し去ってしまうような、鮮やかな勝ちっぷりでした!きらきら

血統的に芝短距離は面白いから、もしかするんでは!?と思っていた私も、あまりに強い勝ち方に、ただただ驚くことしかできませんでした汗とか

芝の経験は、デビュー戦たった1度だけ、しかも惨敗→その後地方で勝ちまくり・・という経歴から、今回の芝レースの参戦には、首を傾げた方もたくさんいらっしゃったのではと、単勝26倍という高いオッズから推測することができますね。

でも結果的に村山先生の判断は大当たりでしたぴーす
思えばマイナス21kgの馬体重も、まさに先生の「完璧な仕上げ」だったのでしょう。

去年は未勝利戦をうろうろしていた馬の大変身・・!

勢いに乗って2勝目も期待しましょうbikkuri01
おめでとうございます桜


そして・・

福島10R 福島民報杯で、ホッコーパドゥシャが勝ちました!

キラキラキラキラおめでとうございます!!キラキラキラキラ

今日は前々からのレース。
インをロスなく進むと、最後追い出してからはぐんぐん伸びて行く一方上
後続を全く寄せ付けることなく、なんとレコードタイムで優勝しましたbikkuri01

7歳とはいえ、まだまだ元気いっぱい、オープン特別ではこれぐらいやれる馬ですね。
重賞制覇も夢じゃなくなってきたので、今後の動向が楽しみですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星


福島9R グランドスウェル 16頭立て12番人気/9着
初芝の今日、結果9着ではありましたが、着差も0.6秒でしたし、道中の行きっぷりも良く、これから芝でも十分期待を持たせてくれる結果だったと思います。
次はもっと変わってくる予感がしますねひくっ


今日は厩舎初の「1日2勝キラキラ
しかも3戦して2勝なので、もう素晴らしいとしか言いようがありません。

厩舎の福島での成績は驚異で、勝率2.6割。連対率は3.3割。複勝率は4.6割という数字が出ています。

来週も目が離せませんよ~!かお

遠い福島への遠征、お疲れさまでした顔


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
阪神11R スプリングサンテ 15頭立て4番人気/2着
スタートから道中先行し、直線で逃げるバンブーアズーリを捕まえにかかったのですが、差は広がる一方・・8馬身差の2着でした。
勝ち馬が強すぎましたね汗とか
次は間違いなく勝機でしょう・・!

福島7R カワチノオジサン 16頭立て5番人気/8着
う~ん・・久々だったのでこんなものでしょうか?
叩かれてどう変わっていくか見守ってみたいと思います。

福島8R キャトルキャール 15頭立て5番人気/3着
馬体重プラス6kg。馬体が増えてきたのはいいですね。
近走1秒以上離されて負けていましたが、今日は勝ち馬から0.3秒差の3着と、一気に着差が縮まりました上
2勝目が見えてきましたきらきら頑張って!

遅れましたが・・
ニコッ♪今週の「ちょっと気になること」

「相性抜群キラキラ福島競馬」

今日は3戦して2着1回、3着1回・・脅威の複勝率ですねひくっ
福島は、開業から今日までに12回出走し・・

・1着・・2回
・2着・・1回
・3着・・2回


掲示板には実に7回も載るという、とても相性のいいコースでもありますので、特に注目してみてくださいね。


さて、明日はどうでしょうか・・?

どうぞご期待下さいにっこり

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
4月11日(土曜日)
阪神11R4歳上1000万下1800ダスプリングサンテ牡5岩田康誠・57.0
福島7R4歳上500万下1150ダカワチノオジサン牡4△丸田恭介・55.0
福島8R4歳上500万下1700ダキャトルキャール牝4▲宮崎北斗・52.0
4月12日(日曜日)
福島7R4歳上500万下1200芝ファルクス牡4▲宮崎北斗・54.0
福島9R飯盛川特別 4歳上500万下1800芝グランドスウェル牡4太宰啓介・57.0
福島10R福島民報杯 4歳上オープン2000芝ホッコーパドゥシャ牡7北村友一・56.0



~4月11日(土曜日)~
阪神11R スプリングサンテ
前走は惜しい3着・・!
今回も得意の阪神&上位拮抗している出走メンバーたちが相手なので、チャンス十分。
ここで勝ってぜひとも4勝目をbikkuri01

福島7R カワチノオジサン
3か月半ぶりのレース。
度重なる出遅れでなかなか力を発揮できず。
過去に1度降着騒ぎもあり、ちょいとやんちゃクンですが、スタートがうまくいき、前でレースを進められればかなりのしぶとさを見せてくれる馬です。

福島8R キャトルキャール
1か月半ぶりのレース。
こちらも出遅れ癖があり、いつも後方からのレースになってしまいます。
輸送の影響で体が減ったりしなければいいのですが・・



~4月12日(日曜日)~
福島7R ファルクス
地方からの転入初戦。
昨年5月デビュー後、中央で4戦した後名古屋へ転出。
名古屋と笠松で9戦5勝2着2回という成績をあげ、再び中央へ転入しました。
芝はデビュー戦のみの経験な上に、出遅れて最後方からのレースになってしまったので、芝の適性は未知数ですが、血統的に芝の短距離は面白そうですね上
手探りの今回、どんな結果が出るのか楽しみです・・!


福島9R グランドスウェル
こちらも地方からの転入初戦。
出遅れながら5着に来たデビュー戦の後、転出。園田で2戦2勝をあげての中央転入です。
2か月半ぶり、初めての芝ですが、ローカルでの走りが1度見てみたい馬でもあります。
姉たち(メモリージャスパー、メモリーキアヌ)に続く活躍を・・!

福島10R ホッコーパドゥシャ
前走のオープン戦も、8着とはいえ着差は0.7秒。
上がり33~34秒台の鋭い決め手はまだ健在ですキラキラ
メンバーもやや手薄な今回はチャンス大です!


久しぶりの福島競馬。
ローカルで楽しみな馬がたくさん出走してきましたかお
やや間隔が開いた馬が多いですが、仕上がり具合は如何に?

また、なぜかゲート難の馬が多いのも、今週の特徴です(笑)
馬券を買う方にはちょっとあてにしづらいタイプの馬ですが、ハマった時の一発が怖いのも事実・・・
馬券的妙味は十分なので、管理人はこのような馬の馬券ばかり買ってしまいます汗

今週はいつもに増して、祈るような気持ちで発馬の時を待ちましょう・・


~放牧~
コパノオーシャンズ

~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
スプリングバレル(3週間)

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
今週は各地で入学式が行われ、新しい学校生活の門出を祝う姿があちこちで見られました桜1

村山厩舎の新入生は、この馬です芦毛馬桜1

桜の木スリーベアケープ 牝3 芦毛 父チーフベアハート 母スリーケープ(母の父ミシル)

母は現役時代1勝。
兄に、現在村山厩舎の仲間であるスリーオリオン(1勝)、先日引退したスリーオペレーター(阪神GJ勝ち馬)など。

近親に派手な活躍をした馬はあまりいませんが、障害で活躍した前出のスリーオペレーターや、地方で重賞を勝ったり、10勝以上あげたりした馬も何頭かいるなど、何だか味のある血統だと思いました。
私が個人的にとても魅かれてしまうタイプの血統ですポッ
楽しみですね上

~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
アグネスヨジゲン(3週間)

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
阪神5R タニノスバル 18頭立て5番人気/3着
馬体重は432kgで前走と変わらず。
どんなコースでも実に堅実ですね・・!
未勝利脱出は目前です上

阪神8R コパノオーシャンズ 15頭立て8番人気/4着
馬体重プラス10kg。細かった体がだいぶふっくらしてきました。
最後の直線で、馬ごみの中からぐんぐん伸びるあたり、いい勝負根性の持ち主ですね。
こちらもそう遠くないうちに勝てるのではないでしょうか?

この日の阪神の出走馬は、まさに「少数精鋭」きらきら
小柄な牝馬たちですが、力のいる阪神で良績を残せたのが大きな収穫だったと思います。
また、小回りから広いところまで、コースを問わないその適応力、いい差し脚も使えるので、これからもっともっと勝てることでしょうふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

今週からは福島競馬が始まります。
4月最初の勝ち馬は、どの馬でしょうか?

今週もおつかれさまでした顔


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~放牧~
マコトバンクウ
ヴォレハクユウ
ヤッパリグランプリ
デュヴァル

~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
スズカクリアー(2週間)
スリーキセキ(2週間)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
4月4日(土曜日)
出走馬はありません
4月5日(日曜日)
阪神5R3歳未勝利1400芝タニノスバル牝3藤岡佑介・54.0
阪神8R千種川特別 4歳上1000万下1400芝コパノオーシャンズ牝5浜中俊・52.0


阪神5R タニノスバル
4戦して3回掲示板に載るなど、堅実な馬です。
前走も馬場が悪い中、僅差の5着でした。
1400mは守備範囲と見てます・・頑張って!

阪神8R コパノオーシャンズ
前走は内枠が災いしたのか、最後の直線でハンデ戦特有の激戦の中、馬群に包まれるような形になり、0.2秒差の7着・・
短期放牧で、細い馬体が少しでも戻っているといいですね!
十分勝ち負けになると思いますにっこり


ニコッ♪今週の「ちょっと気になること」

「カルストンワンダラ その後」

※2月6日の今週の「ちょっと気になること」でも取り上げました、1戦だけしてすぐ抹消されることになったカルストンワンダラですが・・

金沢への移籍が決まりました!!!!←優駿4月号より
カルストンワンダラ4


今月の優駿で知ったのですが、私は本当に嬉しいです上

というのも・・カルストンワンダラは私にとってまさに、「ちょっと気になる」馬でした。

たった1戦、しかも大差負け・・その直後抹消されたこの馬のことが、どうしてかわからないんですが、私はずっと気になっていました。

最初で最後となってしまったデビュー戦を、私は現地で観ていましたが、負け方が負け方(勝ち馬から6秒以上離された最下位)だったので、もうお先真っ暗なんではないかと、気が気じゃなくて、同馬の処遇を気にかけてました。

そこで飛び込んできた今回の知らせに、私は嬉しかったのと、ホッとしたのと両方で、思わず笑みがこぼれましたかお

もっとたくさん写真を撮っておけば良かったとか、お手紙の一通でも送れば良かったとか、心残りはたくさんありますが、元気にしていることがわかっただけでも、私は嬉しいです・・!

金沢に行ったら逢えるのかな・・?

元気な姿を、もう一度この目で見ることができたらと願っていますちょう

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
訪問者のみなさま、いつもありがとうございます。

最近、更新が遅れ、大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

管理人、4月下旬頃まで多忙なため、たびたび更新が遅れるかもしれませんが、遅くなっても更新は必ずしますので、引き続きご訪問していただければ幸いです。

5月、ゴールデンウィーク以降は今まで通りのペースで更新ができるかと思いますので、それに合わせ、また新しい企画も考えています。

どうぞお楽しみに・・!
~新規登録~
桜の木スズカスイフト 牝3 父アグネスタキオン 母スウィングスズカ (母の父Sadler's Wells )

すでに村山厩舎の仲間である、スズカストロング(2勝)、スズカクリアー(1勝)の妹になります。
兄姉の応援を受け、頑張って欲しいですね・・!
まずは無事にデビューを。


~地方からの転籍~
グランドスウェル 牡4 中央戦績[0-0-0-1] 地方戦績[2-0-0-0]

昨年7月、新馬デビュー(13頭立て5着)後、地方へ転籍。
2戦2勝の成績をあげ、中央に戻ってきました。

姉に愛知杯勝ち馬メモリーキアヌ、阪神牝馬特別勝ち馬メモリージャスパー、
近親に福島記念勝ち馬グラスボンバーなど、ローカルで活躍した馬の名前が並びますキラリラ

いいものを持っている予感がするので、中央でも頑張って欲しいです・・!


~放牧~
シルクパイレーツ
ワイズプロローグ

~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
キャトルキャール(1か月)
スリーオリオン(3か月半)

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~3月28日(土曜日)~

中山10R 富里特別 デュヴァル 16頭立て14番人気/7着
またもやプラス体重・・。
2キロ増の534キロでした。
最後伸びませんでしたが、人気を考えたら頑張ってますし、さほど大負けはしていないので、これから気温が上がる時期にかけて絞れてきたら、上位に来る可能性は十分だと思います上

阪神9R 陽春S ヴォレハクユウ 16頭立て12番人気/3着
馬体重プラス12キロ。
絶好のスタートから、外枠を味方に好位につけ、最後は木村騎手の鬼追いで3着を死守!
次走楽しみですね♪


~3月29日(日曜日)~

阪神7R マコトバンクウ 14頭立て13番人気/6着
前走よりは見どころのあるレースだったと思いますが、どうも集中力がカギを握っているようですね。

阪神9R 四国新聞杯 スプリングサンテ 15頭立て12番人気/3着
得意の阪神で変身!キラキラ
直線の鋭い伸びは目を見張るものがありました。
ゴール後の古川騎手の第一声「勝ったと思ったのに~!」が全てを物語ってます。
次走も期待上

中京6R フラッグラッシュ 15頭立て9番人気/11着
中央転籍初戦。
前半しばらく、馬群からぽつんと置かれた最後方だったのですが、結果どうにか11着。
新馬では2着に来た馬です。もうひと花咲かせてくれることを願ってます。

今週は5戦して3着が2回。さらにほとんどが人気よりかなり上位に食い込むなど、なかなか見ごたえのあるレースが多かったですね。
次は、阪神&中山の2場開催となります。
村山先生&スタッフのみなさん、おつかれさまでした・・!


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
