【通算47勝】2010年度231戦24勝 全国リーディング28位 総収得賞金4億3844.9万円
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
名古屋9R名古屋チャレンジCマーキュリー賞1900ダパーリーゲイツ 牡5岡部誠・57.0


転厩初戦。
実戦は10か月ぶりになりますが、地方ならそこそこにはやれるのではないでしょうか?

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
東京6R 3歳500万下で、テスタマッタが勝ちました!

きらきらきらきらおめでとうございます!!きらきらきらきら

素質があるのに・・と言われ続けた馬が、ダートで開眼しましたかお
かなり後ろからのレースでしたが、最後繰り出した末脚はなんと34.8秒bikkuri01
この脚を使われては、他の馬は歯が立たないでしょう。

この後の動向が非常に気になるところですが、これから暑い季節になるので、無理なく走ってくれたらいいなと思います。

16頭立て/7番人気での勝利でしたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
おめでとうございます!アップロードファイル


中京4R スリーキセキ 14頭立て4番人気/2着
かなり安定した走りができるようになりましたね。
勝ち馬から10馬身差の2着、今日は相手が強かったです汗とか

中京7R エアリアルショット 16頭立て10番人気/7着
今日は前走と違い、後ろからのレースでしたが、4コーナーを曲がる時点で最後方だったことを思えば、よく頑張ったのではないでしょうか?


今週は4頭出しで1着と2着が1回ずつかお
素晴らしいですねきらきら

そして私は、何よりテスタマッタの復活が嬉しかったですbikkuri01
カネトシコウショウに続いて、またダートで楽しみな3歳馬が現れましたね。
レース選択が大変そうです・・

今週もみなさん、お疲れさまでした・・!
来週もこの調子で頑張ってください上


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
中京8R リトルビスケット 16頭立て7番人気/14着
036.jpg

間隔を開けた今日、体重も2kg増えていましたが・・
内枠を利して道中ロスなく進むも、最後は伸びませんでした。
まだ本調子ではなかったのかな・・?


5月も終わりにさしかかり、先生やスタッフの服も一気に夏らしくなりました晴れ
063.jpg

中京は本当に蒸し暑いですからね~・・汗

そして日曜日はどうやら雨模様・・

大変なお仕事ですうーむ…

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~5月30日(土曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
中京8R 賢島特別 4歳上1000万下1200芝リトルビスケット牝4川田将雅・55.0


[1か月放牧帰厩後2週間での出走]
間隔を開け、立て直してきました。
仕上がりが早そうな馬なので、得意の1200mで好勝負を上


~5月31日(日曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
東京6R3歳500万下1400ダテスタマッタ牡3四位洋文・56.0
中京4R障害3歳上未勝利2800芝スリーキセキ牝6植野貴也・58.0
中京7R4歳上500万下1800芝エアリアルショット牡4△宮崎北斗・55.0


東京6R テスタマッタ [中1週]
初めてのダート&ブリンカー装着です。
ダートは問題なくこなせるでしょうし、うまく折り合えば、いつ激走してもおかしくないと思いますナイス

中京4R スリーキセキ [中1週]
障害6走目。飛越もかなり安定してきたので、ここも楽しみですねおんぷ

中京7R エアリアルショット [2週間放牧帰厩後2週間での出走]
転厩初戦の前走は、芝1800m→0.8秒差の7着でした。
メンバーがやや手薄な今回、さてどこまでやれるでしょうか?


今週の「ちょっといい話」ハート

「カルストンワンダラ 2勝目!!」

また登場させてしまいました汗とか
元・村山厩舎の仲間で、現在金沢競馬で元気に走っているカルストンワンダラですが、

5月24日の金沢競馬4Rで、見事2勝目をあげることができましたキラキラ

おめでとうございます!!桜

4月に金沢で初戦を迎えてから、あっという間に2勝してしまいました。
もしかしたら、いつかまた中央に戻って来るのかな?

戻ってきて欲しいような、このまま金沢で頑張って欲しいような・・

色々な思いが交差しています顔

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~帰厩~
ホワイトショウフク
スプリングサンテ
中京1R 3歳未勝利で、タニノスバルが勝ちました!

きらきらおめでとうございます!!きらきら

062.jpg

068.jpg

今日は逃げる11番オートクチュールを見ながら、2番手でレースを進めていきました。
楽な手ごたえで4コーナーを曲がると、前のオートクチュールを捕らえ、1馬身3/4差の完勝でしたbikkuri01
未勝利脱出に7戦を要したものの、今日のレースなら、これから短距離での活躍が楽しみですねにっこり

そして、管理人は2度目のウイナーズサークルを見ることができましたbikkuri01

勝利の女神になれる日も近いかな・・?顔

馬場へは先入りしましたが、適度に落ち着きもあって、状態も良かったと思います。
041_20090525135536.jpg

023_20090525135431.jpg

18頭立て、1番人気での勝利でした!
おめでとうございます桜


中京4R シルクパイレーツ 16頭立て7番人気/13着
153.jpg

103.jpg

↑アゴの小さな子ですね。

タイムオーバー明けの今日、初めてのダートでしたが・・
前走よりは良かったかな・・?
しかしまだ、ついて行くのに一杯な現状です。


中京12R サクラアメージング 15頭立て12番人気/12着
サクラアメージング

276.jpg

5か月半ぶりのレース。馬体重はプラス14kgの538kgでした。
パドックでものんびり歩いていて、とてもおとなしかったですね。

ただ、レースの行きっぷりは悪くありませんでした。
最後はバテてしまいましたが、叩きつつ変わる余地はありそうな気がします。


新潟2R スリーロゼット 16頭立て8番人気/4着
後ろから5~6番手の競馬でしたが、直線だけで4着まで追い上げてきました・・!
1戦ごとに確実に良くなってきてますね上


今週は久しぶりに、土日とも競馬場へ行ってきました。
とても蒸し暑かったです・・汗

しかも!2か月ぶりにまたウイナーズサークルも見ることができ、とても幸せな気分の週末でしたちょう
ちなみに、花束は持って行きませんでした。

おまじないなどなくても、勝つところが見れた管理人は、そろそろ厄病神を卒業できそうです(笑)

でも、まだ特別勝ちを見たことがないので、初めての特別勝ちを拝めそうな時は、花束を持って行きたいですねさとと-花束黄色

さてその機会は、いつ巡ってくるでしょうか・・?

村山先生、スタッフのみなさん、今週もお疲れさまでした顔


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
中京3R スズカスイフト 13頭立て10番人気/10着
013_20090525134224.jpg

057.jpg

本日デビュー戦。
10着ですが、1.2秒差ならそんなに大負けはしていないですし、これから使いつつ良くなればいいなと思います。


中京7R スズカクリアー 16頭立て12番人気/9着 136.jpg

135.jpg

それほど大きな変化は見られず・・
どこかできっかけを掴むことはできるでしょうか?

新潟9R シナモンロール 15頭立て15番人気/9着
休み明けなので、こんなものでしょうか?
次走に注目したいですね。


5月も半ばを過ぎ、中京競馬場には、東海地方特有の蒸し暑さがやってきました。
明日はもうちょっと涼しい1日になるといいですねたはー

暑い中みなさんお疲れさまでした・・!顔


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~5月23日(土曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
 中京3R 3歳未勝利 1800芝 スズカスイフト  牝3 浜中俊・54.0
 中京7R 4歳上500万下 1700ダ スズカクリアー 牝4 浜中俊・55.0
 新潟9R 4歳上500万下 1800ダ シナモンロール 牡5 北村友一・57.0


中京3R スズカスイフト [初出走]
3月末に入厩した3歳馬、デビューですキラキラ
楽しみですね♪

中京7R スズカクリアー [1か月放牧帰厩後2週間での出走]
前出、スズカスイフトの姉です。
地方2戦で惨敗を喫してしまいましたが、立て直していざ・・!

新潟9R シナモンロール [2か月放牧帰厩後2週間での出走]
久々の実戦になります。
新潟コースは初めての経験・・頑張って!


~5月24日(日曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
中京1R3歳未勝利1200芝タニノスバル牝3木村健・54.0
中京4R3歳未勝利1700ダシルクパイレーツ 牡3浜中俊・56.0
中京12R4歳上500万下1700ダサクラアメージング 牡5浜中俊・57.0
新潟2R3歳未勝利1400芝スリーロゼット牝3△宮崎北斗・52.0


中京1R タニノスバル [1か月放牧帰厩後2週間での出走]
惜しいレースが続いていますが、平坦に変わる中京で押し切りを期待したいです。
良馬場で走れるといいですね。

中京4R シルクパイレーツ [1か月放牧帰厩後3週間での出走]
デビュー戦、やや急仕上げ?だったにしても、全くレースについていけず、8秒3差で入線。
今回はタイムオーバー明けの出走です。
さすがに前走のようなことはないと思うのですが・・

中京12R サクラアメージング [地方からの転入初戦・5か月半ぶりの出走]
元々期待されていた馬ですが、度重なる出遅れや不利を受け、力を発揮できず。
地方で2勝をあげ、中央に戻ってきました。
馬体もずいぶんと逞しくなったことでしょう。楽しみです・・!

新潟2R スリーロゼット [3週間放牧帰厩後1週間での出走]
前走福島で、6戦目にして初めて掲示板に載ることができ(5着)、漸く未勝利脱出への希望が見えてきました。
再度減量騎手起用で初勝利を!!


今週の「管理人のひとりごと」ふきだしハート

「花束のおまじないさとと-花束ピンク

今週から、本年度3回目の中京開催が始まります。
管理人は、この開催を首を長~くして待っていましたかお
近いので気軽に行けるということもあるのですが、前回の中京開催3月21日に、私が初めてウイナーズサークルを見ることができた、思い出の競馬場でもあるので、今からとてもわくわくしていますハート寝れんかもしれません(笑)


さて、その3月21日、もしも勝ったら先生に花束をプレゼントしようと思い、私は花束を持って競馬場に行っていました。

そして、9Rでホワイトショウフクが本当に勝ってしまい、無事に花束を渡せることになったのですが、嬉しいことに、ある方のご厚意で、私は柵越しではなく、先生に直接花束を渡すことができ、一生忘れることができない初めてのウイナーズサークルとなりました。


そんな幸運の花束、実は競馬場に行く直前に突然思い立って、花屋に急いで作ってもらったものでした。

どうして突然花束を持って行こうと思ったのかは私にもわからないのですが、
「もし負けたら、この花束はどうするんだ?」とか、そういう事は全く頭になかったのはよく覚えています。
よくもまぁあんな冒険をしたものだと、今になって思うのですが(笑)

そして、開業以来何度か競馬場に足を運んだ私が、花束を持って行ったのは・・



後にも先にもあの1回だけなんです・・!



生花には「気」が宿っているとはよく言ったものですが、結果的にあの時の花束は、私にとてつもない幸運を引き寄せてくれました。

競馬場に花束を持って行ったのも初めての経験だったし、花束持って行こうと無意識に思い立ったのも、何か導かれるものがあったからなのかもしれないと、私は思いました。


今週、花束を持って行くかは、まだ決めていません。

もしかしたら来週かもしれないし、6月になるかもしれません。

またあの時のように、突然思い立った時が、持って行くべきタイミングなのかなと思うので・・にっこり

その時はまたきっと、ウイナーズサークルが見られることでしょう上

花束のおまじないを信じて・・さとと-花束ピンクきら

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~登録抹消~
デュヴァル 牡8 通算成績[3-1-3-19] 総獲得賞金3599.2万円
3歳でデビューしてから、8歳までよく頑張ってくれました。
大きな馬体が印象に残っています。
長い間お疲れさまでした顔

~放牧~
マコトバンクウ
ワイズプロローグ
コパノオーシャンズ

~帰厩~
エアリアルショット
リトルビスケット
アグネスヨジゲン
~放牧~
グランプリスマイル

~帰厩~
スリーロゼット
ヴォレハクユウ

今週の日曜、中京10R 東海S(2300ダ・GⅡ)に、ワキノエクセルの登録があります。
出走が決まれば、約半年ぶりのレースになります。

見に行きたい・・・かお


カネトシコウショウが日本ダービーに登録済みですが、賞金不足で除外になる可能性が高いです。
除外になれば、ユニコーンS(6月6日 東京1600ダGⅢ)にまわるそうです。↓http://www.sponichi.co.jp/gamble/flash/KFullFlash20090430009.html

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
東京7R グランドスウェル 18頭立て7番人気/3着
今日は行きっぷりよく先行。しぶとかったですねぴーす
芝適性も証明できましたし、楽しみですBrilliant.

東京12R デュヴァル 16頭立て12番人気/14着
馬体重マイナス8kg。
しかし今日は全く粘れませんでしたね・・
元々休み明けは走らない傾向があるので、これから使いつつ良くなっていくかもしれません。

京都3R スリーキセキ 13頭立て5番人気/3着
今日は積極的にハナへ。
最後は2頭に抜かれてしまいましたが、4着までは9馬身。
この相手に3着なら上等だと思います。
障害にもだいぶ慣れてきた感じなので、未勝利脱出まであと少しです・・!

京都11R コパノオーシャンズ 17頭立て3番人気/2着
先週以上に惜しいレースになってしまいましたね汗
今日はスタートもよかったので、やや前でレースを進め、最後は先頭に立つか!?と一瞬夢を見ましたが、勝ち馬をクビ差捕らえることができず・・
本当に惜しかったですうわーん
先週3着→連闘で2着ですから、本当に状態が良かったのでしょう。
次は勝ちを期待したいです上

新潟9R ワイズプロローグ 15頭立て15番人気/15着
人気通りの結果と言えばそうなんですが、中央では厳しいレースになってしまいますね・・


今週は土日とも雨に見舞われてしまいましたね傘
2着3着が多かったですが、十分これからにつながる結果になったと思います。

そして来週からは・・

管理人が首をなが~くして待っている

中京開催!!

年1回の貴重な表開催での中京ですから、本当に待ち遠しいですかお

木曜の出馬投票まで待ちきれません・・うおぉぉおぅ

出走馬たくさんいるといいな・・ふきだしハート

村山先生、3場に分散したスタッフの方々、雨の中お疲れ様でした・・!

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
京都6R テスタマッタ 16頭立て8番人気/12着

スタート直後から折り合いがつかず、仕方なしにあの位置になってしまったのかよくわからないですが、今日は驚きの!?最後方からの競馬でした。
先週と同様、最後はかなり速い脚を使っているだけにもったいなかったですね。
仕上がり上々で状態も良かっただけに・・
今まで色々な騎手が乗っていますが、乗り難しそうな馬なので、次走誰が乗ってくるかに注目したいですね。

村山先生、それから助手さん、雨の中お疲れさまでした傘
明日も健闘を祈ってますbikkuri01

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~5月16日(土曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
京都6R3歳500万下1400芝テスタマッタ牡3池添謙一・56.0

[連闘]
先週は中途半端なレースになってしまい、残念な結果になってしまいましたが、今回はさらなる距離短縮でうまく折り合えるといいですね。


~5月17日(日曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
東京7R4歳上500万下1600芝グランドスウェル牡4内田博幸・57.0
東京12R4歳上1000万下1600ダデュヴァル牡8▲伊藤工真・54.0
京都3R4歳上障害未勝利2910芝ダスリーキセキ牡6植野貴也・58.0
京都11R4歳上1000万下1400芝コパノオーシャンズ牝5藤岡佑介・55.0
新潟9R4歳上500万下1800ダワイズプロローグ牝4▲国分恭介・52.0


東京7R グランドスウェル [3週間放牧帰厩後2週間での出走]
初芝の前走は、見せ場十分の0.6秒差9着でした。
今回は距離短縮で押し切れる?

東京12R デュヴァル [1か月放牧帰厩後3週間での出走]
あまり体重が増え過ぎていないといいですねヘルスメーター
短距離に戻るのはプラスになると思います。
頑張って!

京都3R スリーキセキ [2週間放牧帰厩後2週間での出走]
前走、レースが進むにつれてじわじわと前進し、4着でした。
京都コースは初めてですが、飛越も上手ですし、楽しみです。

京都11R コパノオーシャンズ [連闘]
前走出遅れながらも、上がり34.2秒の脚で猛追し、惜しい3着でした。
叩き2走目、次に狙うは1着ですbikkuri01

新潟9R ワイズプロローグ [5週間放牧帰厩後2週間での出走]
地方では無敵の強さを誇っていましたが、中央ではまだ結果が出ていません。
減量起用で少しでも上へ・・


今週の「ちょっと気になること」ふきだしハート

「短期放牧、そして担当厩務員・助手さん変更」

このブログでは、毎週月曜日と木曜日前後に、馬の入れ替えをお知らせしています。
さすが「馬のことを第一」の師、一息も入れずに続けて何走もガンガン使われているのはほとんど見たことがありません。
レース後などに短期放牧を取り入れ、リフレッシュを図っています。

こまめな短期放牧は、厩舎内の馬の回転を良くすると同時に、馬に無理をさせない工夫の一つかもしれません。
おそらく短期放牧先でも、ある程度乗りこまれてはいると思うので、帰厩後も早い段階でレースに使われていることが多いみたいです(牧場では、師が自ら乗ることもあるみたいですよ顔

厩舎の馬は常に目まぐるしく入れ替わっていますが、担当する厩務員・助手さんもまた、目まぐるしく入れ替わっています。
短期放牧明けて出走してきた馬が「あれ?こないだと担当の人が違う・・」のは、しょっちゅう(笑)
そしてその後も、「あれ?また初めての担当の人だ」ということがよくあります。

私は、1頭の馬を生涯1人の厩務員・助手さんが担当するものだと思っていたので、驚きました。

でもよく考えてみれば、人も馬もそれぞれ、性格、得手不得手、合う合わないがあるので、担当を頻繁に変えることは、1担当者制にはないメリットも色々あると思います。

174_convert_20090515154024.jpg 「どうぞよろしくね」


漠然と競馬を見ていた頃は、厩務員さんや助手さんまでなかなか目が行かなかったのですが、今では競馬を見る楽しみの一つですおんぷ


それに・・


暑い中腕まくりして馬を引いている姿は、めっちゃ男前ですかおハート
あれはヤバいですって(笑)

レース当日は、レース前後のウォーミングアップとクールダウンのために、相当な時間(厩舎によりそれぞれ30分~1時間程)、厩務員さん、助手さんは裏で馬を曳いています。
本当に大変なお仕事ですよね。

間もなく、厩舎開業後初めての夏を迎えます。

体調に気をつけてお仕事をしていただきたいですね・・!

~おまけ~
仕事人の手かお
046.jpg

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~放牧~
カワチノオジサン
ホワイトショウフク
グランプリカメ
スプリングサンテ

~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
タニノスバル(1か月)
スズカクリアー(1か月)
~放牧~
ワシントンハスキー
フラッグラッシュ

~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
パーリーゲイツ(2か月)
シナモンロール(2か月)
5月9日、京都競馬場へ行ってきましたにっこり
225.jpg


京都5R テスタマッタ 11頭立て7番人気/10着
033_20090510222957.jpg
029.jpg
041.jpg

この日は、パドックで元気いっぱいな姿を見せてくれましたナイス

スタート直後、スッと先行して行ったのも一瞬、また掛かって折り合いを欠いてしまい、終始口を割ったまま走っていました。
どうも難しい馬みたいですね。
いい根性の持ち主だとは思うのですが・・


↓8Rは2頭出しです。

京都8R スプリングサンテ 16頭立て5番人気/10着
079.jpg すごく絵になる馬ですね。カッコいいですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

京都8R ホワイトショウフク 16頭立て8番人気/13着
055_20090510223046.jpg つぶらな瞳がカワイイーーーかおハート

今日はタイムがちょっと速かったですねー汗とか
(京都ダート1800m 1分50秒3)

上位に入線した馬は本当に強かったです。
スプリングサンテもここ最近にない残念な結果になってしまいましたが、悲観する内容ではないでしょう。
ホワイトショウフクも、まだ500万を勝ちあがったばかりですし、どのコースでも堅実に走れる強みで、次に目指すはもう1勝目!

京都10R グランプリスマイル 16頭立て14番人気/13着
119.jpg

同じ日に行われたダービートライアルのプリンシパルSを除外になりこちらへ。
前半スローだったこともあり、上位の馬たちが最後繰り出した末脚は34秒台・・
相手が強かったですね。
これから自己条件で、段階を踏んで勝って行けたらと思います。


京都11R コパノオーシャンズ 12頭立て2番人気/3着
168.jpg
192.jpg

馬体重前走プラス8kg。漸くいい頃の馬体重に戻りましたね。
結果はあと一歩前に届かなかったですが、最後猛追した脚は素晴らしかったです。
これならきっと、近いうち勝てるでしょう上


新潟9R グランプリカメ 11頭立て6番人気/10着
見せ場十分だった前走と比べて、この日はまた行き脚がつかず、終始後方のまま終わってしまいました。
そろそろ一発を期待してはいるんですが・・



~5月10日(日曜日)の結果~
京都12R カワチノオジサン 15頭立て11番人気/14着
落馬した馬の影響をモロに喰らったのが痛かったですね・・
それにしても最後は全く伸びませんでした。
未勝利戦は2着に4馬身差をつけて勝った馬です。
いいものを持ってると思うのですが・・


今週は土日とも、夏のような暑さでした汗
見ていた私も汗だくでしたが、お馬やスタッフの方たちはもっと汗だくだったことでしょう。
特に、土曜の京都に出走があった5頭のうちのほとんどの馬を一手に引き受けて曳いていた助手さん、

「本当にお疲れさま」と、言葉を差し上げたいですきら

来週は京都も最終週。
これからだんだんと暑くなってきますが、体調に気を配ってお仕事に励んでください。

皆さん暑い中、お疲れ様でした・・!顔


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
~5月9日(土曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
京都5R3歳500万下1600芝テスタマッタ牡3池添謙一・56.0
京都8R舞鶴特別 4歳上1000万下1800ダスプリングサンテ牡5岩田康誠・56.0
京都8R舞鶴特別 4歳上1000万下1800ダホワイトショウフク牡4福永祐一・54.0
京都10R京都新聞杯(G2) 3歳OP2200芝グランプリスマイル牡3石橋守・56.0
京都11R4歳上1000万下1600芝コパノオーシャンズ牝5岩田康誠・55.0
新潟9R4歳上500万下2200芝グランプリカメ丞i5北村友一・57.0


京都5R テスタマッタ
休み明けの前走、テンションが高く、レースでも前半やや掛かり気味でした。
マイル戦に変わる今回の方が折り合いもつきやすそうなので、前進を期待したいですね。

京都8R スプリングサンテ&ホワイトショウフク
・スプリングサンテ・・勝ち馬から8馬身差の2着だった前走は、相手が強すぎました・・
出走メンバーの力が拮抗して、混戦になりそうなレースですが、チャンスは十分です!

・ホワイトショウフク・・こちらは500万下を勝ったばかりですが、ハンデが据え置き54kgはありがたいですね。
前出スプリングサンテの強力なライバルになってしまいそうな予感です(苦笑)

京都10R グランプリスマイル
2週前、不良馬場のダートで鮮やかな差し切り勝ちをした馬が、ダービーのステップレースに挑戦です!きら
数日前から振り続いている雨の影響で、良馬場まで回復するか微妙な感じの土曜日、強い相手もいますが、頑張って欲しいですね。
もちろん、夢はダービーへ!ちょう

京都11R コパノオーシャンズ
1か月ぶりの競馬になります。
以前は400kgを少し出るくらいだった馬体も、ゆったりしたローテで徐々にふっくらしてきているので、少頭数でメンバーも手薄な今回はチャンス十分でしょう上


~5月10日(日曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
京都12R4歳上500万下1900ダカワチノオジサン牡4熊沢重文・57.0



1か月ぶりの競馬になります。
ハナを切ることができないと走る気をなくしてしまうのか、どうやらスタートダッシュがカギを握ってそうですね。
何とか出遅れずにスタートを切れることを願いたいです。


今週の「ちょっと気になること」ふきだしハート

  「縁ある新入生」

今週、村山厩舎に5頭の新入生が来ました桜
5頭は全員2歳。
将来を期待された良血が揃った新馬たちの中に1頭、村山先生が騎手時代に騎乗していた牝馬の仔がいます。その名は・・
桜モンテローザです・・!
牝2 鹿毛 父タニノギムレット 母ベルナデッタ(母の父アフリート)
母は現役時代29戦3勝。
うち10戦を村山騎手が騎乗し、1勝をあげています。
そんな因縁ある馬が、巡り巡ってこのような形で再び関わることができるという所に、競馬の面白さがありますね。


他の新馬はこちらです↓桜

桜ボードメンバー 牡2 鹿毛 父マイネルセレクト 母ダークアイボリー(母の父ダンスインザダーク)
母は、オークス勝ち馬シャダイアイバーの仔。現役時代は未勝利です。
同じ牝系に、安田記念、マイルCS勝ち馬エアジハード。他にもプレシャスカフェ、ステッペンウルフなど。


桜ドレスインブラック 牝2 青毛 父ロージズインメイ 母クラレットパンチ(母の父フジキセキ)
期待の種牡馬、ドバイWC勝ち馬ロージズインメイの初年度産駒がデビューですきらきら
母は現役時代14戦5勝。近親に地方の活躍馬がたくさんいます。


桜ジョーヴァリアント 牡2 鹿毛 父アドマイヤコジーン 母ジョーヴィヴィット(母の父ダンスインザダーク)
先月のファルコンS(G3)を勝ったジョーカプチーノのいとこになります。期待が膨らみますね。

桜クレメンティア 牝2 黒鹿毛 父フジキセキ 母ステージトゥラン(母の父ブライアンズタイム)
母は名牝ダイナアクトレスの仔・・ということは・・
伯父ステージチャンプ、伯母プライムステージはともに重賞2勝。
昨年のジャパンカップ勝ち馬スクリーンヒーロー。中山大障害、中山GJ勝ち馬マルカラスカルはいとこに当たる良血です。


いよいよ新馬の登録も始まり、管理馬も一気に48頭となりました。
開業8か月でこれだけの馬を預かれることになったのも、村山先生の努力あってのことでしょう。
今週は出走馬も多いですし、先週に続いて勝つことができたらいいですねbikkuri01

~放牧~
スリーベアケープ
エアリアルショット
スリーオリオン

~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
グランドスウェル(3週間)
ワイズプロローグ(5週間)
スリーキセキ(2週間)

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ

~新規登録~
桜アウローラ桜 牝3 黒鹿毛 父クロフネ 母メジロキャニオン(母の父モガミ)
母は現役時代17戦2勝。
代表産駒にパリスナポレオン(中央49戦5勝 地方12戦1勝 マーキュリーC[G3]1着など)
まずは無事にデビューを・・!



~地方からの転入~
サクラアメージング 牡5 鹿毛 父ブライアンズタイム 母サクラユスラウメ(母の父サクラユタカオー)
2007年中山でのデビュー戦は、1番人気に推されながらも5着。
その後1戦(6着)して地方へ。
1年近くの休養を挟んで、馬体重プラス54kg(!)で臨んだ地方初戦を勝ち、合計で3戦2勝の成績をあげ、中央再登録となりました。
曽祖母サクラセダンは、ダービー馬サクラチヨノオー、朝日杯3歳S勝ち馬サクラホクトオーを輩出した名牝。
同じ牝系からは、重賞を3勝しG1戦線を賑わせたサクラプレジデントなどの名前もあります。
中央でも頑張って・・!



~放牧~
ホッコーソレソレー

~帰厩~※( )内はおおよその放牧期間
カネトシコウショウ(2か月)
シルクパイレーツ(1か月)
デュヴァル(1か月)

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
京都2R ワシントンハスキー 15頭立て2番人気14着
馬体重マイナス10kg。
デビュー戦で2着に来た走りは面影もなく、スタートからずっと手が動きっぱなしで、全くいい所がありませんでした・・
う~ん・・どうしちゃったんでしょうか・・?

東京7R マコトバンクウ 16頭立て13番人気/10着
初の東京コース&1ハロンの距離延長も、前走と大きく変わらず。
闘争心に火がつくのを待ちましょう汗

東京8R フラッグラッシュ 10頭立て5番人気/8着
初芝。
今日は出遅れてしまったのが痛かったですね・・
よって芝の適性は未知数なままですが、次は芝ダートどちらに出走してくるかな・・?

新潟12R エアリアルショット 11頭立て5番人気/7着
こちらは久々の芝でしたが、伸びずバテずといったところでしょうか?
次にどこを使ってくるかが気になりますが、もう少し前進は期待できるでしょう。


今週もまた、勝ち星をひとつ増やすことができました上
もうすぐ新馬の入厩も始まってくるでしょうし、この調子でどんどん勝って行けたらいいですね。

来週、ダービーへのステップレースとなる、京都新聞杯とプリンシパルSに、グランプリスマイルの登録があります。
夢は大きくダービーへちょう
登録頭数も多いので、とりあえず無事出走できるといいのですが・・

GWのさ中、村山先生とスタッフのみなさん、おつかれさまでした顔


ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
新潟7R 4歳上500万下で、スリーオリオンが勝ちました!

キラキラキラキラおめでとうございます!!キラキラキラキラ

村山厩舎、新潟競馬初出走初勝利です!ナイス

開幕週で、前半のペースもさほど速くなかったとはいえ、上がり33.1秒の末脚は驚異・・!
前をあっさり抜き去って先頭でゴールしましたダッシュ

惜しいレースが続いていたので、キッチリ勝てて本当に良かったですねにっこり

16頭立て、1番人気での勝利でした。
おめでとうございます桜

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
