【通算47勝】2010年度231戦24勝 全国リーディング28位 総収得賞金4億3844.9万円
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
3月21日(土曜日)
阪神5Rメイクデビュー阪神 3歳新馬1600芝 シルクパイレーツ  牡3 四位洋文・56.0
阪神6R3歳500万下1200ダ マコトバンクウ 牡3 川田将雅・56.0
中京9R4歳500万下1700ダ ホワイトショウフク 牡4 ▲宮崎北斗・54.0
中京12R鈴鹿特別 4歳上1000万下1200芝 リトルビスケット 牝4 丸田恭介・55.0
3月22日(日曜日)
中京9R4歳上500万下1700ダ ローズシティ 牝4 太宰啓介・55.0


~3月21日(土曜日)~
阪神5R シルクパイレーツ
デビュー戦。
近親には短距離で活躍した馬が多く、曽祖母の兄弟には、大種牡馬リファールの名前があります。
まずは無事に完走を!

阪神6R マコトバンクウ
500万下昇級2戦目。
前走はさすがに厳しいレースになりましたが・・
今走、良績のない阪神コース、揃いに揃った出走メンバーなど、不安もありますが、どこまで着を拾えるか・・!?

中京9R ホワイトショウフク
前走は最後思ったほど伸びず5着。
2000mは微妙に長かったのでしょうか?
今回は適鞍の1700mに戻りますし、得意の中京コース+減量起用で1着をbikkuri01

中京12R リトルビスケット
短期放牧明けの前走、馬体重が12kgも減っていて驚いたのですが、結果は僅差の5着。
ただ今走、揃いも揃った18頭の出走メンバー・・相手は強いですが、展開次第で前進もあると思うので、まだ見限るには早いと思います。


~3月22日(日曜日)~
中京9R ローズシティ
前走は輸送が響いた?マイナス10kgの馬体重。
それが原因かはわかりませんが、掲示板を外すことなどほとんどなかった堅実さは見る影もなく惨敗でした。
どこかで何とか1勝できるといいですね。


ニコッ♪今週の「ちょっと気になること」

  「パシュファイヤー」

先週、中京12Rに出走したグランプリカメの新聞コメントで、「パシュファイヤーを装着したら集中力が出てきた・・」というような内容のコメントに覚えがある方もいらっしゃるかもしれません。

でも・・「パシュファイヤーって何?」と思った方もいらっしゃったのでは・・と思い、今回はそのパシュファイヤーを取り上げてみました。

パシュファイヤーとは、「ホライゾネット」とも呼ばれる、馬の眼を覆う網状の馬具で、集中力を欠く馬や、砂を被るのを嫌がる馬などに装着することがあります。

ブリンカーやシャドーロールほど、まだ認知されていない印象がある馬具ですが、記憶に新しいところでは、今年の1月にシンザン記念を優勝したアントニオバローズが、レース中も装着したまま走っていました。
同馬は、調教でも装着していたそうです。

↓写真は、今週21日の中京12Rに出走予定のリトルビスケットが、昨年11月30日の京都で出走した時のものですが、この馬もパシュファイヤーを装着していますね。
033_20090320204610.jpg

ブリンカーと違い、出馬表に記載されたりはしないので、新聞コメントやパドックなどで見かけたりしましたら、チェックしてみるのもいいかもしれませんね。
馬によっては大きく効果が現れることもあるかもしれませんので、私もちょっと気をつけて見てみたいと思います・・!

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelymagickiss.blog44.fc2.com/tb.php/115-be9ba68f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
