【通算47勝】2010年度231戦24勝 全国リーディング28位 総収得賞金4億3844.9万円
~5月16日(土曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
京都6R3歳500万下1400芝テスタマッタ牡3池添謙一・56.0

[連闘]
先週は中途半端なレースになってしまい、残念な結果になってしまいましたが、今回はさらなる距離短縮でうまく折り合えるといいですね。


~5月17日(日曜日)~
レース競走名・種別・条件コース馬名性齢騎手・負担重量
東京7R4歳上500万下1600芝グランドスウェル牡4内田博幸・57.0
東京12R4歳上1000万下1600ダデュヴァル牡8▲伊藤工真・54.0
京都3R4歳上障害未勝利2910芝ダスリーキセキ牡6植野貴也・58.0
京都11R4歳上1000万下1400芝コパノオーシャンズ牝5藤岡佑介・55.0
新潟9R4歳上500万下1800ダワイズプロローグ牝4▲国分恭介・52.0


東京7R グランドスウェル [3週間放牧帰厩後2週間での出走]
初芝の前走は、見せ場十分の0.6秒差9着でした。
今回は距離短縮で押し切れる?

東京12R デュヴァル [1か月放牧帰厩後3週間での出走]
あまり体重が増え過ぎていないといいですねヘルスメーター
短距離に戻るのはプラスになると思います。
頑張って!

京都3R スリーキセキ [2週間放牧帰厩後2週間での出走]
前走、レースが進むにつれてじわじわと前進し、4着でした。
京都コースは初めてですが、飛越も上手ですし、楽しみです。

京都11R コパノオーシャンズ [連闘]
前走出遅れながらも、上がり34.2秒の脚で猛追し、惜しい3着でした。
叩き2走目、次に狙うは1着ですbikkuri01

新潟9R ワイズプロローグ [5週間放牧帰厩後2週間での出走]
地方では無敵の強さを誇っていましたが、中央ではまだ結果が出ていません。
減量起用で少しでも上へ・・


今週の「ちょっと気になること」ふきだしハート

「短期放牧、そして担当厩務員・助手さん変更」

このブログでは、毎週月曜日と木曜日前後に、馬の入れ替えをお知らせしています。
さすが「馬のことを第一」の師、一息も入れずに続けて何走もガンガン使われているのはほとんど見たことがありません。
レース後などに短期放牧を取り入れ、リフレッシュを図っています。

こまめな短期放牧は、厩舎内の馬の回転を良くすると同時に、馬に無理をさせない工夫の一つかもしれません。
おそらく短期放牧先でも、ある程度乗りこまれてはいると思うので、帰厩後も早い段階でレースに使われていることが多いみたいです(牧場では、師が自ら乗ることもあるみたいですよ顔

厩舎の馬は常に目まぐるしく入れ替わっていますが、担当する厩務員・助手さんもまた、目まぐるしく入れ替わっています。
短期放牧明けて出走してきた馬が「あれ?こないだと担当の人が違う・・」のは、しょっちゅう(笑)
そしてその後も、「あれ?また初めての担当の人だ」ということがよくあります。

私は、1頭の馬を生涯1人の厩務員・助手さんが担当するものだと思っていたので、驚きました。

でもよく考えてみれば、人も馬もそれぞれ、性格、得手不得手、合う合わないがあるので、担当を頻繁に変えることは、1担当者制にはないメリットも色々あると思います。

174_convert_20090515154024.jpg 「どうぞよろしくね」


漠然と競馬を見ていた頃は、厩務員さんや助手さんまでなかなか目が行かなかったのですが、今では競馬を見る楽しみの一つですおんぷ


それに・・


暑い中腕まくりして馬を引いている姿は、めっちゃ男前ですかおハート
あれはヤバいですって(笑)

レース当日は、レース前後のウォーミングアップとクールダウンのために、相当な時間(厩舎によりそれぞれ30分~1時間程)、厩務員さん、助手さんは裏で馬を曳いています。
本当に大変なお仕事ですよね。

間もなく、厩舎開業後初めての夏を迎えます。

体調に気をつけてお仕事をしていただきたいですね・・!

~おまけ~
仕事人の手かお
046.jpg

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
コメント
この記事へのコメント
厩舎によって工夫もそれぞれですが、全て馬のためを思って
ってところがイイですよね。そういえば最近パドックで馬を
しゃくる(ってわかります?)人が居なくなりましたよね。
テンぱった馬をなだめて落ち着かせて、人馬共に闘士を燃やす。。
そんな姿もめっちゃカッコイイって思います♪
2009/05/15(金) 19:58 | URL | sun #Knya96cQ[ 編集]
しゃくる・・
一瞬、釣り用語かと思った(笑)けど、手綱をピッピッってやること?かな?

そんな一瞬にドキッとすることって、そういえば時々ありますねぇ~e-446
ヤバいですe-451e-266
2009/05/15(金) 22:55 | URL | マジックキス #-[ 編集]
パドックとか・・・
どうしても、ジョッキーの方に目がいってしまいがちやけど、

厩務員さんや助手さん、調教師さんがパドックで力強く馬を引いてる姿は素敵やネッe-415

今週末の京都は雨みたいやし、
大変なんやろうなぁ~
応援しに行ってくるわv-344
2009/05/16(土) 00:09 | URL | ゆみちん #-[ 編集]
ホント、私は今まで競馬で何を見てきたんだろうって(笑)
もっと早くに気づくべきだったe-351

明日は雨・・
残念だなぁ~i-195
勝てるといいよねe-2
私の分も応援頑張ってきてね~v-344
2009/05/16(土) 09:26 | URL | マジックキス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelymagickiss.blog44.fc2.com/tb.php/154-4f9751af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
