【通算47勝】2010年度231戦24勝 全国リーディング28位 総収得賞金4億3844.9万円
2009年もあと少し。
今年も1年間、何とかブログを続けてこられました汗;

訪問者のみなさま、本当にありがとうございました・・・!

ここへ来るまでに、正直何度も挫折しかかったブログですが、多くの人たちの支えでここまで続けてこられたことを、心より感謝いたします。


さて、今年開業2年目を迎えた村山厩舎は、275戦して19勝(中央)をあげることができましたキラキラ
収得賞金は3億9288.3万円、全国リーディング69位でした。
また、地方競馬は、テスタマッタが優勝したジャパンダートダービーの1勝です。


それでは、1月からざっと振り返ってみましょう矢印!?

まずは1月・・。
2009年初日の中央競馬が行われた4日、カネトシコウショウが未勝利戦を圧勝し、幸先のいいスタートを切った村山厩舎。

そのカネトシコウショウが2月早々に出走が決まり、期待を胸に京都へ応援に行った私。
茶髪になった先生を見て衝撃を受けたその後、カネトシコウショウはアタマ差の2着に涙
完全にKOされた私は、抜け殻のようになってしまったのを今でもよく覚えています(笑)

たかだか髪の色・・ですが、私にとっては大事件だったんです!!!(笑)
あの茶髪も似合っててよかったですねきら
今となっては懐かしいです。

その翌週にマコトバンクウが未勝利を勝ちあがり上
そのまた翌週、カネトシコウショウがヒヤシンスSを優勝ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
厩舎初めての特別競走勝ちでした・・!
↑この頃から、応援に行く→負ける 行かない→勝つ・・と、歯車が狂い始めたことに気づくがーん

そして3月、馬房数が20となった村山厩舎に、解散した浜田厩舎から6頭の馬が仲間入りしました。
即戦力になる馬たちの入厩に、厩舎も活気づいたことでしょう。

3月15日、中京競馬でスプリングバレルが優勝上
その翌週も、再び中京競馬でホワイトショウフクが優勝キラキラ
負のスパイラルに陥り、疫病神の烙印を押された管理人が、初めて見ることができたウイナーズサークルでしたぴーす

4月12日、ファルクスとホッコーパドゥシャが同日に優勝bikkuri01
パドゥシャはレコードタイムで優勝し、思えばこの結果が、素質の開花を物語っていたのかもしれません。

2週後には、大雨の京都でグランプリスマイルが優勝傘

翌週5月2日は、惜敗続きだったスリーオリオンが優勝笑い。

25日には中京競馬でタニノスバルが優勝し、管理人は2度目のウイナーズサークルを拝むことができましたおんぷ

翌週、ダートに初挑戦したテスタマッタが、直線一気の競馬で優勝ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
今年に入ってから惨敗続き・・喘いでいた素質馬は、この復活劇から3歳ダート王への道を駆け抜けていくことに。

6月20日、阪神競馬でテスタマッタが連勝bikkuri01
芝並みの上がりタイムを叩きだした末脚は鳥肌ものでしたポッ

翌週、ワシントンハスキーとコパノオーシャンズが同日に優勝キラキラ
ワシントンハスキーは、このレースが競走生活最後のレースとなってしまいました。
現在は乗馬として元気に過ごしているそうです。

そして7月8日、ついにビッグタイトルが・・!
大井競馬で行われた3歳ダート王決定戦、ジャパンダートダービーでテスタマッタが優勝しましたキラキラキラキラ

5月31日にダート戦初勝利をあげてから、あっという間に3歳ダートのチャンピオンに・・!
あの夜の夢見心地な気分は、今でもハッキリと覚えています。
とてもいい気分で、あまりに嬉し過ぎて、どうリアクションをとっていいのかわかりませんでした(笑)

8月22日、キャトルキャールで厩舎は中央競馬2か月ぶりの勝利!
翌週には、新潟記念でホッコーパドゥシャが優勝bikkuri01
サマー2000シリーズ対象レースは、ここまで3着、2着と惜しい結果でしたが、ここで見事逆転チャンピオンに輝きましたキラキラ

9月21日、ホワイトショウフクが優勝キラキラ
翌週にはスリーオリオンが、そしてまた翌週にタニノエポレットが優勝し、3週連続勝利することができましたかお

10月に入ってから出走頭数が落ち着き、11月にはJDDを勝ったテスタマッタも復帰戦を迎えるのですが、目立った結果は出ず・・

12月も、惜しいレースは多いものの、勝ち星まであと一歩届かず、勝つということの難しさを痛感しました。


・・・以上、勝ったレースを中心にまとめてみました。

キリのいいところで20勝・・までは届かなかったけど、G1も勝ったし、重賞も勝ったし、とても充実した1年だったのではないでしょうか!?


この1年で私が一番印象に残った出来事は・・

6月、出石特別で見せたテスタマッタの鬼脚ですねナイス
JDDよりむしろ、こちらの方が印象的でした。

来年はどんな出来事が待っているのでしょう・・?

楽しみですネふきだしハート

最後に、登録抹消された馬のその後です。
カネトシトレンド→不明
ナムラアマランス→名古屋
サクラダモン→繁殖
スリーオペレーター→乗馬
グランプリペガサス→乗馬
カルストンワンダラ→金沢
ロックスピリッツ→乗馬
ローズシティ→繁殖
デュヴァル→園田
オーサンルビー→船橋
スズカスイフト→名古屋
プリンセスチャーム→園田
シルクパイレーツ→門別
スリーベアケープ→不明
スズカストロング→不明
シナモンロール→不明
アウローラ→笠松
パーリーゲイツ→乗馬
グランドスウェル→名古屋
マーキーズシアター→不明
ワシントンハスキー→乗馬

村山厩舎のみなさま、1年間お疲れさまでした。
来年もまた、今年以上に充実した1年となるよう、心よりお祈り致します。

私もブログを続けられるように頑張りますナイス

それではみなさま、良いお年をお迎え下さいちょう

ブログランキングにご協力していただけたら嬉しいです(^^)

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ
コメント
この記事へのコメント
いい年ではなかったでしょうか。
GⅠも地方交流とはいえ一流の馬たちが集まる場所で勝てたし、サマーシリーズにも優勝で期待し。
なかなかいい馬たちに恵まれています。
更なる飛躍に期待したいものです。
2010/01/01(金) 10:05 | URL | アルビレオ #aIcUnOeo[ 編集]
私もそう思いますe-454
これだけ書くことがあるとは、私もびっくりですe-420

今年も、書くことが多過ぎて困るぐらいいいことがたくさんあるといいですよね!
2010/01/04(月) 20:59 | URL | マジックキス #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://lovelymagickiss.blog44.fc2.com/tb.php/326-1b4fb28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
